月度集計

そういえば!
4月から新年度なのに、一度も月度会計集計をしてなかった。新米の頃は毎月まめに集計してたけど、だんだん2カ月おきとかになって、いまや4カ月に一度。

些細なことは気にしない藤田なので(ずさんともいう)、さぞかし記入漏れや転記ミスがごまんとあるだろうと思いきや、たった2件のみ。

ハッハーと笑って、ポンと集計を押したらな~んと出費が4000円ほど多い!? う~ん、記入漏れや転記ミスはもうないのよねえ。もっと基本的なとこでポカをやってる感じ。

仕方なしに22年度の最終締めをみて、発見! 
前年度の繰越金全部を現金簿の繰越金として記帳してました! つまり最初の1行目から間違っていたってこと。

大体、文学部哲学科出身なんだから、数字にはほんと縁遠いのよねぇ。とぼやきつつ修正して一件落着。手書きでなくてよかった。エクセル万歳ですわ。

この記事を書いた人