安否確認!!!

小樽会、及び関係者の皆さま

昨日の地震は本当に驚きましたね。阪神淡路を思い起こすような激しい揺れでした。事務局の方には会員の皆さまから少しづつ無事のご連絡が来ておりますが、まだまだ状況が不明の方が大勢いらっしゃいます。

連絡どころではないという方もいらっしゃると思います。多少なりともいただいたご連絡だけ拝見しても、揺れたけど何事もなかった方から、ライフラインが止まっている方まで状況は様々です。

今のところ、怪我、入院などのご連絡はきておりませんが、もしこのブログをご覧になりましたら近況をコメント欄に書き込んでいただけますでしょうか?事務局にメールをくださった方も再度書き込みをお願いできましたら幸いです。

藤田は大阪市内のUSJ近くですが、かなり揺れました。住まいが9階なもので揺れ幅も大きく収まるまで時間もとても長く感じました。ガスは自動的に止まり、ガス器具の設定は全部offになってしまいました。自分で警報解除して復帰させることはできましたが、設定のやり直しが結構大変でした。

でも怪我も家財の破損もなく、電気、ガス、水道も問題なく取りあえず安堵いたしましたが、次々と入ってくるTVのニュースを見て、思ったより被害が大きいと知りました。皆様がご無事でいて、一日も早く生活が通常に戻りますように、お祈り申し上げます。

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (13件)

  • 私の住んでいる地区は京都市左京区です。震度4でした。

    ベランダに居た時に地震にあい激しい揺れを感じましたが被害はありませんでした。
    家族も全員無事で家財も特に被害はありませんでした。
    地震は突然来るので怖いですね。

    小樽会、森井市長様からも地震お見舞いのメールなどをいただき有難うございました。

  • 怖かったですね!相棒共々無事で上からの落下物少しこわれ、台所の🍷が割れたぐらいで、阪神の時に比べては、少ない被害ですが~我が家も11階建ての7楷、エレベーターが終日使えず、自治会の世話係の為4往復しましたら今日になってガタが来ました❗👧お蔭様でガスは自動開栓、水、電気もきています。近隣のお年寄りさんの見まわりで今日も終わりそう、皆様もどうぞお気をつけて下さい👧ね~

  • 池田市在住です。2階の南北設置の本棚からかなりの本、雑物が散乱しました。1階窓際のリアドロは無傷でした。仏壇も位牌が傾いただけ。震度の割にはほとんど無傷です。隣家の奥さんは、「阪神・淡路の時より恐ろしかった」と言っていましたが、実は地震発生時は能勢町にいたので池田の揺れはわかりません。SRCのクラブハウスがギシギシいっていました。
    電気・水道はNP(ガスは有りません)。

  • 今回は茨木、高槻方面がひどかったみたいですね
    我が家の岬町は大きな縦ゆれの音だけでした
    事務局からのお気遣い 有り難うございます

  • 皆様からお見舞いいただきありがとうございます。TV で盛んに放映されている火事や水道管破裂の現場の近くに住んでいます。昨日朝は相当激しい揺れで、阪神の時より激しかったですが、短時間でした。家屋の損傷もなく、本や人形が少々飛び出したくらいで、幸いでした。阪神の時の経験から、食器棚や、家具を固定(?)していたおかげかと思っています。阪神の時は我が家の向かい側の戸建家屋の屋根が軒並みずれていましたが、今回はそいうこともありませんでした。昨日一日は水道がチョロチョロしかでず、断水状態でしたが、今日はほとんど復旧しました。まだ飲用には安心できないようですが。ガスは、昨日から止まったままで、復旧にはあと一週間ほどかかるとか。近所のスーパー(ライフ高槻城西店)やコンビニの食品、パン、水の棚は空っぽでした。余震の間隔は長くなりました。徐々に平常に戻りつつあります。大したことなくてほっとしています。

  •  難波の自宅で地震に遭遇しました。物が落ちてくるかもと、とっさに5歳の次男に覆いかぶさりましたが、何事もなく。そのまま、私は仕事に。中学の長男は学校に向かいましたが、学校には到着したものの、結局休校で、帰ってきました。次男も休園でした。
     ちなみに、私も職場の大学が休校で、会議も延期になり、自宅待機でした。
     まだ余震(本震?)の可能性もあるとのことで油断はできませんが、とりあえず現時点では、大阪北部と比べますと、何ら被害はありませんでした。大学の学生も電車が動かない等の被害はあったものの、特段の被災はないようで、不幸中の幸いでした。
     ご心配いただき、恐れ入ります。ありがとうございました。

  • 藤田様お気遣いありがとうございます。

    小生はトイレで用を足していましたが
    下駄を履いたまま飛び出しました。
    我があばら屋は築37年ですが、阪神大震災の時もそうでしたが、
    屋根瓦一枚落ちませんでした。耐震設計は勿論ないですし、
    大事な通し柱が緩んでもいます。田んぼの埋め立て地に建っていることが、
    揺れの緩衝となっているのかもしれません。
    幸運にも、家族も家財も全く被害がありませんでした。

  • 京田辺市在住です。今まで大きな震災を経験しておりませんが、こちらに住んで初めての大きな揺れに驚きました。幸いにもレール付の引き出しが開いたのと棚置きの額等が倒れた程度で、被害はありませんでした。近くの町は被害が出ているようですが、我が家の有る松井山手地区はほとんど被害は無かったようです。被害に遇われた地域の皆様にお見舞い申し上げます。

  • 地震当日、事務局の藤田さんから会員の皆さんに見舞いのメール頂き、私達家族は無事と返信しました。発生時刻はいつもの様に、NHKの朝ドラを見るべくテレビの前のテーブルに夫婦でついていましたが突然の激しいシェークにこれはただごとでは無いと思いました。我が家はサイドボードの中の瓶類が中で倒れていた位で、運よく凌げました。被害の大きかった高槻市に次女家族4人が住んでいますが、ここも運よくセーフでした。紙一重で悲しい被害に遭われた人達と無事だった人達の状況をみると、恐ろしく感じますが、これも運ですかね。皆さん共々、運を使い果たさないで過したいものです。

  • 皆さま ご無事で何よりでした!!
    森井市長一小樽の皆さま お見舞いいただきまして有難うございます。

    わが家は、北摂、かなり突き上げられ、すぐにダイニングテーブルの下に潜りました。今では余震の度に犬たちも一緒に潜っています(笑)。

    本来でしたら出張のため不在の筈でしたが、クライアントさまのリクエストで出張が3日先になり、運よく在宅中で地震に対処できました。

    アロワナ水槽から水漏れし、物が散乱しましたが、生き物(息子1、犬2、アロワナ3、それに伴う魚たち8、亀1、蛇1、トカゲ3、カメレオン1)怪我もなくお陰さまで全員無事で有り難いことでございます。

    被災された皆さまの心身のご快復、環境の復旧が一日も早くなされますことを心よりお祈り申し上げます。

  • 北千里在住です。キッチンボ-ドが倒れレンジフ-ドに当たり止りました。収納物が散乱、瀬戸物が半数程割れました。電子レンジ、レンジフ-ドは変形しましたが使用できます。冷蔵庫の扉、引出しが開き食品が散乱、その他床上にあったものは全て移動し、人形ケ-ス等も大半が落下しました。
    仏壇の線香たて、花瓶も落下し灰と水とで土石流状態になりました。
    建物本体、扉、サッシ等に異常はなくガスの緊急遮断弁が作動したものの電気、水道、排水管に異常はなく使用できます。
    地震の揺れ方向とキッチンボ-ド、冷蔵庫の前後方向が一致していたらしく、その方向への家具類の移動量が大きくなっています。
    片付けと電話の対応、食糧の調達におわれやっと一段落したところです。
    本人と7Km先の野良猫君は怪我もなく無事、元気です。
    地震・雷・家事・おやじ!

  • 私の住む京都市西京区は震度5+とのことでしたが被害はありません。阪神淡路大震災の時(震度:5-)の方が強烈だった気がしています。
    実は、間が悪いことに、地震時には「ニセコ」に滞在していて、本当の揺れは分かりません。居宅の近所の人に電話し、ガラス窓の破損やガス漏れ、水道などをことを確認してもらいました。大丈夫らしいとのことでしたので、腹をくくって地震後も予定通り旅を続け、20日の今日帰宅しました。地震当日、小樽市の富樫様から、関西小樽会メンバーに対する森井市長様、鈴木議会議長様のお見舞いや、小樽会の藤田事務局長様からのメールをいただきましたが、ブログ等への記載もかなわず役立たずに終わりました。
    地震はいつ起こりる分からないことを痛感しました。6月の初めに淡路島へ行き、「野島断層」を見てきたばかりなのですが、何かの予兆だったのでしょうか。

  • 17日の日曜から20日の水曜まで、北海道の東部を旅行していました。18日の朝、何?!となったのですが、如何ともしがたく、全ては帰ってからとしました。
    我が家は高槻の隣、島本町のコンドミニアムにあり2階と11階に部屋を持っています。前回の阪神淡路大地震では、地震が旧西国街道沿いに走り島本町を終点としたため、給水タンクは壊れ、両部屋とも足の踏み場もないほど食器が壊れました。。しかし今度は地震の方向が微妙にずれている雰囲気があり、マンションの知り合いに電話をすると、どうも大したことにはなってないみたいでした。ちょっと安心し、恐怖感なかっただけよしとして、そのまま旅行を続けました。北海道には寺がない、杉がない、竹(七夕用)がない、蝦夷松-とど松の違い、ザンギ、ゲートボール、ラワンブキ、マタタビ、、、などをガイドさんから教えてもらいながら、釧路湿原、阿寒湖、摩周湖、知床、網走、天都山などを廻りました。(スミマセン、私は島根県の生まれです)
    そして本日帰宅しました。結局、2階の部屋ではほぼ被害なし、11階は食器類が10個ぐらい割れた程度で、1時間片付けて終わることができました。