お見舞いに行ってきました。

6/30に、療養中の高橋悦雄氏のお見舞いに、遠藤顧問、岡山さん、藤田の3人で行ってまいりました。

立派な個室で、ご家族全員で迎えてくださいました。悦雄さんはステロイドの影響で、まあるいお顔になっていましたが、血色もよく思いのほかお元気でした。食欲もあり、体重も3キロほど増えたそうです。

頭が明晰でちゃんと食べられるので治療中も生活の質が保たれていると、お嬢さんがおっしゃっていたのが印象的でした。ただ今回の治療の影響か、歩くのが大変で声がかすれ話づらいようでしたが、終始ニコニコと機嫌よく皆の話に相槌を打っていらっしゃいました。病状はけっして軽くはありませんし、今回急に悪化したので奥様もお話ししながら何度か涙ぐんでいらっしゃいましたが、お嬢さんも息子さんもしっかりと治療に向き合って、ご両親を支えていらっしゃる様子が見てとれ、本当によいご家族だなあと思いました。

悦雄さんはプライベートにはほとんど触れない方でしたので、今まで病状も入院先も詳しくはわからなかったのですが、今回初めてお見舞いに行きご家族にもお目にかかって、これまで懸命の治療を続けていて、外部にあれこれ発信するどころではなかったのだと知りました。

疲れさせてはいけないので、早く帰ろうと言ってましたのに話が弾み、ついつい長居をしてしまいました。

実は当初ご迷惑ではないかとお見舞いに行くのをためらっていたのですが、帰りには悦雄さんとご家族全員がEV前で手を振って見送ってくださり、お見舞いに伺ってよかったと思いました。ご家族だけでは煮詰まってしまいそうな所に、少しだけ気分転換のひと時だったかもしれません。

ご家族一体となっての懸命の努力と治療が報われますよう、心から祈るばかりです。

 

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (5件)

  • 高橋さんの治療、報われること心から願います。
    今いろいろ、高橋さんのブログのお仕事の後をたどらせてもらっていますが、本当に丁寧にやっておられ、頭の下がる思いです。そそっかしい私ですが、できるかぎり高橋さんのようにやってゆきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

  • 29日から30日は、小樽市と北大に行っており、お見舞いに参加できませんでした。思いのほかお元気だったご様子でよかったです。
    ご快癒をお祈りしています。

  • 高橋さんのご様子をお知らせくださって有難うございます。
    そして、高橋さんの一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます!

  • 皆さんでお見舞いに行かれたのですね。
    思っていたよりお元気な様子を伺うことができ、嬉しいです。
    ほっと、いたしました。

    一日も早く回復され、またお元気なお顔を見せていただくことを、心から祈願しております。

  •  高橋さんとは久しくお会いしておらず気になっていましたが、元気な様子をお聞きし安心しました。ご家族との懸命な努力で、一日も早いご回復をお祈りしております。