NIKKEIプラス1から

 日経新聞の土曜版「NIKKEIプラス1」では日本中のさまざまな景勝地、施設、食べ物などのランキングを紹介してくれており毎週楽しみにしています。

 今週のテーマは「歴史と神秘の「日本遺産」」。

1位:出羽三山

2位:四国遍路

3位:鞆の浦

4位:北総四都市

と続き、5位に「北前船寄港地(北海道~大阪府)が入りました。勿論小樽もその構成地です。

この特集では過去に“おたる水族館”もランクインしています。“宇宙探査施設”“古墳巡り”“地下の大施設”など興味をそそられるものが多く、ファイルしてその内に!と思っています。

そういえば、今年訪れた小布施の街で、整理券をもらわないと買えない“モンブラン”がありました。売っていたのは“小布施堂”。並ぶのが嫌で小布施では食べ損ねました。が、”全国のモンブラン“の回がありました。小布施堂も上位にランクされていて、記事の中に「阪急百貨店梅田店」にお店があるとの記載。早速行ってみるとありました。お店の方に聞くと”新聞に出てから売り上げが増えた」とのこと。小布施で売っているのとは、少し異なるが味は楽しめそうです。是非お試しあれ。

終わり

NIKKEIプラス1(1)

NIKKEIプラス1(2)

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • さすが色々チェックされていますネ! 私も梅田に出た時、小布施堂のモンブランを買いたいと思います。

  • 日本の景勝地十傑ですか。半分しか行っていません。年に5,6度は色々と出かけているのですが、同じところに行くことが多いです。手島さんはこれらのことを通じて見分を広めているのですね。