ご機嫌伺い

皆さん ご機嫌いかがですか?

コロナ騒ぎで、緊急事態宣言下の街に住んでおられる方もそうでない方も同じく、不自由な生活を強いられていますね。

やや収まったかと思われた北海道も再燃騒ぎ。どこかへ行きたい思いはあれども、汚染地区からの移動には冷たい目が向けられます。あとどれほどで沈静化するのでしょう?

毎度の食事担当の方(主として主婦)は大変ですね。拙宅にも一人寄宿者が存在しますが、一人なら何とでもなる夕食メニューを考えるのがそろそろ辛くなってきました。
とはいえ、いずれ事態は好転します。その日の為に心身ともめげずに明るくお過ごしください。

暇なせいか、或いは脳が退化したせいか、海馬の奥底にあった小樽時代の方言がふと蘇ってくることはありませんか?「こわい」とか「あずましい」などのポピュラーな方言ではなく、例えば;
・げれっぱ
・ばくる
・かまかす
など。
皆さんほかに思いついたら教えてください。

終わり

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (7件)

  • あまり御機嫌よくありません。コロナウイルス、コロナウイルスで毎日暗い事です。世の終わりかと思いますが必ず光明が来ることを信じています。さて、関西北海道クラブの総会ですが現在のところ中止もしくは延期の方向で考えています。ご意見をお聞かせください。以上です。

    • 小黒様
      北海道クラブ総会ですが、この騒ぎは当分続くと思います。夏、秋は無理ではないでしょうか?議決事項があれば書面決議とするか、年末まで延期をご検討された方が良いと思います。
      ご承知と思いますが、関西小樽会総会は書面決議としました。

  • 皆さん変わりありませんか、限られた状況のなか不便を感じていると思います。”おもしろ小樽弁”を思い出し気分転換しましょう。
    ・あずましい・あっぺこっぺ・いいふりこき・じょっぴんかう・かっちゃます・ごんぼほる
    ・もちょこい・ちょべっと・いずい・からっぽやみ・ゆるぐない・つらつけない・かちゃっぺない
    小樽が懐かしいですね!

    • ”つらつけない・かちゃっぺない”は使ったことがありません。同じ小樽市内でも違うんですね。あと
      ・かぜる
      ・まてい
      ・たくらんけ
      などありました。

  • 手島会長さま、小樽会のみなさま

    小樽市教育委員会 富樫です。ご無沙汰しております。

    私事ですが、本年4月1日付人事異動で、教育部生涯スポーツ課に異動なりました。
    手島会長はじめ小樽会の皆さまにおかれましては、足かけ5年にわたる在任中、いつも暖かくお迎えいただき誠にありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。

    さて、コロナ感染症の拡大による緊急事態宣言で、ゆるくない日々を送られていることと存じます。
    北海道も感染の第二波の兆候もあり、予断を許さない状況でありますが、一日も早くなんもない日々が訪れることを祈っております。

    一期一会という言葉もありますが、二度あることは三度あるとも言います。
    また皆さまとお会いできる日を楽しみにしております。

    • 富樫様

      5年間お世話になりました。その間何度も小樽ツアーのお願いに応えていただき感謝申し上げます。5月末に北海道の山行きを計画していましたがどうなることか?計画中止になったら、航空券は生きていますので、小樽に行こうかと思っていますが、歓迎されないかも。
      そのうち元東山中学にお伺いします。

  • 手島会長へ総会開催の件ご意見ありがとうございます。中止の方向で検討します。