関西小樽会ブログ

小樽出身者、小樽滞在経験者、これから小樽へ行く人・・・ 小樽好きのすべての皆さんのブログです。

館が「館ブランシェ」として復活!のこの記事はうれしいですね

緑陵の帰り、友人2、3人と、小樽公園のミルクプラントでソフトクリームをなめ、水天宮につながる商店街の角っこにあった喫茶店で50円のカレーを食べ、館を横目で見ながら帰宅するのが、私のお楽しみ下校コースでした。

高校生にとって、館は少々敷居の高い場所でしたが、あの花園商店街では文芸誌の広告をとったり、本屋によったり、高校3年冬休みには来々軒でアルバイトをしたりと、よくうろついていた、いわば八方破れのわが青春のテリトリーで、緑陵卒業の晴れの日には、晴れて館に繰り込みました。

その後の同窓会も、最後はやはり館へ!でしたから。

小樽のために、3人のサムライ、がんばれ!!

(一つ新しい記事)

(一つ過去の記事)

この記事へのコメント

  • 記事を読ませていただいて、小樽公園のミルクプラントがあったことを久しぶりに思い出しました。その斜め向かいに陣内写真館があり、さらに十字街へ向けて下ると、千代田生命ビルがあったことを思い出します。
     花園商店街からニューギンザ、丸井さん、電気館通りを経て小樽駅あたりまで歩くと、満足したものです。