関西小樽会ブログ

小樽出身者、小樽滞在経験者、これから小樽へ行く人・・・ 小樽好きのすべての皆さんのブログです。

マッサンに寄せて

余市出身の私は毎日楽しみにNHKの連続ドラマ「マッサン」を見ています。今年からは、舞台が北海道になり、より目が離せなくなりました。
朝、会社に行く前にBSで7:30から少し見て、夜にまたBSで11時から見ています。ニッカのこと、地元なのに創業の経緯などほとんど知らずにおりました。サントリーとの関係もわかり、興味深いです。エリーさん(リタさん)の健闘ぶりも素晴らしいですね。あの時代に、よく遠い日本まで来られたと思います。
そうそう、弟がリタ幼稚園に通っておりました。私は、その日曜学校に時々行っていましたが、とても楽しかったのを覚えています。
小学校の頃、マリンバを習っていましたが、竹鶴政孝さんのお孫さんも習いにきていました。学校が違ったので、話をしたことはほとんどなかったのですが、とても可愛らしくて素敵なお嬢さまでした。
竹鶴政孝さんが、余市でニッカウイスキーを創業してくださったことに、改めて感謝しています。
shibata-2015-02-25-1
shibata-2015-02-25-2
shibata-2015-02-25-3
shibata-2015-02-25-4

(一つ新しい記事)

(一つ過去の記事)

この記事へのコメント

  • 1:ウイスキーを作っているのは、日本でサントリーとニッカの2社のみ。お酒は日本中で作っている感じ。
    ビールも地場ビールを加えると、たまに見かける時があります。
     そう考えると、やはりウイスキーを事業化するのは大変なんだなあ。
    2:サントリーと関係があるとは、どこかで聞いたことはありましたが、こんなに深い関係があるとは知りませんでした。
    3:ニッカでの晩酌が一段とおいしいこの頃です。