嵐山ランチ

清滝ハイキングのランチ決定。嵐山でちょうどお昼なんですがこれがもうばかばかしく高い!

最初に頼んだ「嵐山弁慶」は風情ある料亭で ザ京都!って感じですが、一番安い2000円のランチは当日客だけ。予約なら3000円から。(確実に来てくれる客のほうが高いってどういうこと?!)それなら、いきなり30人近くで行って2000円のランチ注文してやるぞ!とも思ったけど、平気で「出来ない」っていいそうな感じだったから、ここはもうパス。

歩き疲れて腹ペコの団体を引き連れて、右往左往するわけにはいかないので、結局は大衆割烹みたいな「レストラン嵐山」に決定。それでもランチは2000円!! ハイキングの昼ごはんだからね、1000円のかつ丼くらいで十分なんだけど、団体の予約となるとそういうメニューがない。

嵐山のごはんってカルテルみたいに同じ値段で、どこも似た内容。せっかく観光地を避けてハイキングにしたのにランチでやられてしまうとはねぇ。1000円で食べさせてくれた、奈良山野辺の素朴なそうめんとすしのランチが懐かしいわ。

この記事を書いた人