初めまして、小樽市立病院 地域医療連携室の田宮昌明と申します。
平成の初めに観光課職員として、平成12~15年のときは秘書課職員として、関西小樽会の総会にも参加させていただいたことがあります。その節は大変お世話になりました。
さて、この2~3日の好天により、小樽市内の桜が一気に咲き出しました。
JR南小樽駅の構内に入ったところから小樽市立病院を見た写真です(撮影は、須藤慶子後期高齢・福祉医療課長。この3月まで当院にいました。)。
小樽市立病院の敷地内には、「量徳小学校メモリアルガーデン」も設置されていまして、水仙、エゾムラサキツツジに続き、ジューンベリーという木の花が咲きだしました。
ベンチも配置されていて、今日は気温も高かったので、日向ぼっこをする入院患者さんもいらっしゃいました。
院内各廊下の突き当たりは、上の写真左側のように壁全面が窓ガラスになっていまして非常に眺めがよくなっています。建物の中からも庭の草木が楽しめます。
新病院の運営についてですが、昨年12月の開院以来、お陰様で外来・入院患者さんとも順調に増えています。
先日、手島会長もブログに書き込みしてくださいましたが、最新鋭のPET-CTが導入され、この機器を活用した「PET-CT検査」を低料金(税別7万円)で行っています。年数が経っているPET-CTと比べ、画像がかなり良くなっています。
帰省される折には、ぜひ事前予約で受診してください。
まだ始めたばかりですので、「PET-CT検査」のみとなっていますが、先進地視察も行い、メニューを増やす検討もしています。
これからは、随時、情報を発信していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
コメント
コメント一覧 (3件)
田宮 様
神戸に暮らしていますので、貴重な情報、ありがとうございます(=゚ω゚)ノ
市立病院は、私もお世話になりました。m(_ _)mその節はありがとうございました。
お花がたくさんあるんですね。
患者さんも和む事と思います。
次の投稿も楽しみにしています。
田宮さん お久しぶりです。
小樽みどりの会の合田です。4年前に大阪に来て関西小樽会に参加させていただいています。
田宮さんとは雪明りの路でご一緒させていただき、又、峯山先生が第二病院に転送された時、私が救急車でご一緒し、田宮さんが受け入れてくださいました。ずーと病院関係の部署に居られるのですね。昨年バスに乗りましたらバスのコースが変わり 小樽病院にも止まり、行きやすくなりました。 年、3回から4回は小樽に行きますので病気になったらお世話になります。 関西にもいらしてください。
1:関西在住の方も、親族の方が小樽病院のお世話になった方が多いのではないでしょうか。
私の両親も、お世話になりました。
2:設備も、建物も新しくなり、たくさんの人が小樽に来るといいですね。