第28回 関西小樽会 総会・懇親会

開催概要

日時:平成27年7月11日 16:00 ~

場所:大阪マルビル 大阪第一ホテル 6階マーキス

参加人数:57名

総会・懇親会 次第

1 総会手島会長
2 市長と語る会手島会長
3 記念撮影
4 懇親会司会 葛西常務理事
5 会長挨拶手島会長
6 来賓代表挨拶森井市長
7 乾杯音頭横田議長
8 寄贈品お礼葛西常務理事
9 初参加者紹介高橋(悦)常務理事
10 抽選会武田副会長
11 じゃんけんゲーム渡邉副会長
12 潮おどり全員参加
13 閉会挨拶遠藤顧問

総総会では、手島会長の説明により、役員異動の報告、平成26年度の事業報告、収支決算報告、監査報告、平成27年度の事業計画、収支予算等が付議、可決されました。

ご来賓

10名 敬称略

森井 秀明小樽市長
横田 久俊小樽市議会議長
平松 正人小樽商工会議所副会頭
西條 文雪小樽観光協会会長
佐藤 誠一小樽市議会事務局長
荒木 逞小樽市産業港湾部主幹
葛西 厚北海道大阪事務所所長
柏谷 宏男関西北海道クラブ会長
鷹野 正英北海道新聞社大阪支社長
平沢 信JR北海道大阪支店長

市長と語る会

小樽会会員からの提案・質疑

ふるさと納税、車のご当地ナンバー、小樽駅のバリアフリー化、市場の活性化、小樽市民の観光客への接客、余市・積丹を含めた広域観光の企画等、例年になく活発な意見が多くだされました。

市長・観光協会会長からの発言

ふるさと納税の活性化を早期に図る。小樽駅前は危険なところもあり改善をすすめたい。小樽には9ヶ所の市場があり、是非活性化させたい等の説明がありました。また、観光協会会長からは、昨年度の観光客は744万人で順調に増えている。ただ宿泊客は46万人で、札幌・函館に比べるとかなり低い。後志管内の観光地全体を視野に入れて検討したい旨の発言がありました。

懇親会

じゃんけんゲーム

関西小樽会の渡邊副会長が何度目かの優勝。獲得賞金全額を小樽市に寄付されました。

潮おどり・閉会

恒例の全員輪になっての「潮おどり」の後、遠藤顧問の挨拶でお開きになりました。

二次会

同ホテルの別室でカラオケを楽しみ、9時に散会しました。

この記事を書いた人