平成30年 関西小樽会 秋のイベント 紅葉の京都 嵐山散策

開催概要

開催日:2018年11月27日(火)

イベント報告

絶好の晴天に恵まれた11月27日(火)、恒例の関西小樽会「秋のイベント」が開催されました。

今年は「紅葉の京都嵐山散策」で、天龍寺・大河内山荘の紅葉を楽しみました。夏や初秋の台風等の影響か、少し色あせた紅葉もありましたが、天龍寺庭園の艶やかな紅葉、大河内山荘の落ち着いた色の紅葉などを堪能しました。

いつもならガイドさんによる案内があるのですが、今回は事務局によるパンフレットの案内と小樽会の役員さんで、主としてスペイン語で京都の観光案内を行っているMさんのガイドでした。

平日にもかかわらず、とにかく人が多いのに驚きました。若い人達も沢山いましたが、殆どが外国人で、逆に日本人は老人が多く、要するに若者を見たらインバウンドの外国人、老人を見たら日本人といっても良い状態でした。

大河内山荘ではお茶をいただき、また山荘内の資料館では大河内伝次郎の「活動写真」も見ました。これは懐かしの16コマの映画で、今でいう動画ですね。

少し遅めでしたがお昼は渡月橋右岸の「花筏」でいただきました。その後、渡月橋北側の保津川を屋形船で遊覧し解散となりました。

日中は文字通りの小春日和でしたが、さすがに日が陰ると肌寒くなりました。札幌からの飛び入りの2人を含め総勢19名の楽しく、充実した紅葉散策でした。

天龍寺

全員集合

大河内山荘へ向かう

白い旗が関西小樽会

大河内山荘

花筏での昼食

遊覧船

この記事を書いた人