第36回 関西小樽会総会・懇親会

会場のマイク

開催概要

日時:令和5年5月20日

場所:ホテルグランヴィア

参加人数:47名

次第

1 定時総会
2 市長と語る会小樽市 迫市長
小樽商工会議所 中野会頭
小樽観光協会 西條会長
小樽市議会 中村事務局長
3 質疑応答迫市長・手島会長
4 集合写真撮影
5 懇親会司会:高橋副会長
6 会長挨拶手島会長
7 来賓ご紹介
8 来賓代表者挨拶迫市長
9 乾杯音頭小樽商工会議所 中野会頭
10 ご寄贈品のお礼
11 初参加者のご紹介
12 抽選会
13 じゃんけんゲーム
14 潮踊り
15 閉会あいさつ  合田副会長
*小樽物産販売随時
*おたる潮まつり随時

ここからは、懇親会の様子を写真とともに振り返ります!

市長と語る会

小樽市 迫市長

小樽市 迫市長

市政

・市長選(令和4年8月:約39%)、および市議選(令和5年4月:約44%)と、低い投票率。市政に関心を持ってもらえるよう市議会と考えていきたい。
・市長として2期目を迎え、ふるさと小樽会の期待を裏切ることなく、信頼感と安心感を持っていただけるような市政運営を行っていきたい。

イベント

・ニトリが運営する銀鱗荘で将棋の「王位戦」「竜王戦」が開催される。藤井聡太さんの連覇がかかった注目のタイトル戦のため、この機会に小樽観光をPRしたい。

観光

・昨年10月に外国人観光客の受け入れが規制緩和され、GWは多くの観光客でにぎわいを見せた。
・令和5年のクルーズ船の寄港は計22回となり、5/27には「クイーン・エリザベス」が初寄港となる。今後は岸壁整備を進め、14万トンクラスの船に対応できるように。
・第3号ふ頭の周辺エリアも観光振興公社が整備を進めていく。
・歴史的建造物の活用に向け、景観保全の計画を策定する。
・宿泊客の増加に伴い、今後はいかに夜を小樽で過ごしてもらえるかが課題となる。関係者と考えていきたい。

企業

・OMO5、グリッツプレミアムホテル、ニトリ西洋美術館など大型投資が続き、今後は通販のベルーナが美術館を併設したホテルを建設予定。
・最近は首都圏や関西圏からではなく、札幌近郊の企業が小樽へ進出・移転している。首都圏や関西圏への誘致活動の継続に加えて札幌近郊からの誘致を進める。
・銭函地域の企業誘致を人口増に結びつけるような対策が必要である。
・小樽市政100周年を記念し、小樽とともに歩んできた100年以上企業を表彰した(60社以上)。

人口

・小樽市は昭和38年をピークに人口が減少しており、約2,000人/年減少している。さまざまな施策で鈍化させたい。
・令和4年中の出生数は385人だった。少子化対策へ力を入れたい。
・エスコンフィールド建設により周辺地域の地価が上がり、自然豊かな銭函地区へ移住する若い世代が増えている。

小樽商工会議所 中野会頭

中野会頭プロフィール

33年前に、義理の父が運営する阿部建設(株)に入社し、小樽に住み始めた。副業で小樽駅内「タルシェ」を運営している。

トピックス

・タルシェには年間10万人が来店し、来店者のうち6割が小樽市民。
・おたる移住・起業サポートセンターを設け、移住者の窓口を一本化した。

小樽観光協会 西條会長

・コロナ禍では大変苦しい思いをしたが、小樽市は全国的に見て観光客の回復が早かった印象
・将来の小樽観光を見据え、富裕層の満足度を高める必要がある。
・第3号ふ頭周辺開発では、国際インフォメーションセンターとマルシェを建設予定。
・令和8 年度には、新たな第 3 号ふ頭が供用開始予定。
・TVや映画撮影も多く、令和5年6月には、倉本聰監督の最後の作品と言われている「海の沈黙」が、小樽市内でも撮影される。本木雅弘さん、小泉今日子さんが出演されるので期待したい。

小樽市議会 中村事務局長

中村事務局長と関西小樽会

平成 3 年に観光振興室で勤務時 に、東京・大阪をキャラバンした 。その際に、当時の関西小樽会若山会長、西本事務局長には 大変 お世話になった。

トピックス

令和5年4月の市議会議員選挙は現職を含め7名が落選。
・市議会議員の平均年齢は51.6 歳に、約 2 割が女性議員となった。
・市議会では、ペーパーレス化のためのタブレット配布、オンライン中継も行っている。

質疑応答 

小樽市忍路環状列石について
北海道・北東北の縄文遺跡群が世界文化遺産に登録された。小樽市の路環状列石についてのPRはどうされているのか。(関西小樽会 手島会長)

小樽市 迫市長の回答
立地の問題もあり、大々的な開発は難しい面もあるが、前向きに検討したい。
なお小樽市総合博物館運河館では、忍路環状列石のレプリカや、周辺の「忍路土
場遺跡」から出土した遺物の一部を展示しているのでぜひ訪れていただきたい。

集合写真撮影

会長挨拶

  • ホテルグランヴィア大阪での総会は初開催となる。
  • NHK朝の連続ドラマ小説「らんまん」には小樽ゆかりの“廣井勇”氏をモデルにした、「廣瀬佑一郎」という人物が登場している
  • 来賓代表挨拶 小樽市 迫市長

    ・関西 小樽会に出席するのは、 令和元年 5 月 以来、 4 年ぶりの出席 である。
    ・4 年前の御挨拶では、父は、私が生まれた富岡町で、ヴァイオリン教室を開いており、札幌交響楽団を創設した、荒谷正雄氏が師であるとご紹介したところ、福田文治さんが、父と同じく荒谷氏から ヴァイオリンを 習っていたと名乗り出ていただいた。また、翌日の東京小樽会では、養女であった母のいとこ が、名乗り出ていただいた。
    大変懐かしい話をできた。今回も新たな出会いがあると楽しみにしている。

    乾杯音頭  小樽商工会議所 中野会頭

    ・昨年度まで、「おたる潮まつり」の実行委員長を 3 年間務めさせていただいた。
    ・第54 回は史上初の中止となり、第 55 回は WEB 開催のみとなった。第 56 回はリアル開
    催となり、市制 100 周年にあわせて、 3 尺玉の大玉花火 とポケモンのドローン 700 機
    を実施した。YouTube でご覧になって欲しい。
    本年度は、7/28(金)~ 7/30(日) に開催するので、小樽に来て欲しい。

    初参加者のご紹介

    ・中桐信夫 氏

    ・高澤正義氏

    ・田口智子氏 …「 OTARU CREATIVE PLUS 」の活動 PR

    抽選会

    小樽市内の事業者・団体、来賓の皆様から多数の景品を協賛いただき、参加者全員がたくさんのお土産を頂戴しました。

    じゃんけんゲーム

    参加者全員参加による恒例のじゃんけんゲームでは、関西のぼりべつ 会 事務局長 道林 冨美男 氏が、豪華賞品の毛ガニ2杯を獲得されました。

    潮踊り

    コロナ禍で実現が難しかった潮踊りを、久しぶりに全員で踊ることができました。

    懇親会の一コマ

    新しい会場、ホテルグランヴィア大阪は各線大阪駅直結と好アクセス!以前よりもゆったりとした会場で交流を深めました。

    まとめ

    今回はホテルグランヴィア大阪での初開催でした!コロナ禍では難しかったマスクを外しての会話を楽しんだり、久しぶりに全員で潮踊りを踊ったりと、再び熱度の高い交流を実現できたことを嬉しく思います。ご参加いただき、ありがとうございました。

    次回新春総会でまたお目に掛かりましょう。皆さまどうぞお元気でおすごしください。

    この記事を書いた人