令和6年桜イベント「吉野・高見の郷」桜散策 報告

2024年の桜イベントとして、令和6年4月5日(金)に、「高見の郷 散策ツアー」を参加者14名にて実施しました。

9:30 近鉄榛原駅集合

近鉄榛原駅から、奈良交通の臨時バスに揺られること1時間。車窓から見える桜を楽しみながら、高見の郷へ向かいます。

10:30 高見の郷

高見の郷園内までは、シャトルバスで向かいます。歩いて登るとひっくり返ってしまいそうな急勾配の坂道も、バスで一気に駆け上がるので楽ちんです。

園内には「天空の庭」の名にふさわしく、1000本の枝垂れ桜がどこまでも続きます。日本全国に桜の名所は数あれど、こんな景色が見られるのはここだけだそう。満開になると、まるで花のシャワーを浴びながら園内を散策できるのだそうです。

園内は二分咲き。満開とはいかないものの、早咲きの桜がちらほら見られました。

12:00 天好園

お昼は東吉野村の天好園さんでいただきました。ゆったり過ごせる個室をご用意いただき、希望者はすぐ隣の「たかすみ温泉」へ。

15:00 宝蔵寺

帰りは天好園からバスで榛原駅へ。道中、運転手さんのご好意で宝蔵寺に立ち寄っていただき、樹齢430年の見事な枝垂れ桜を堪能できました。

おわりに

左のような満開の桜は見られなかったものの、皆さんと楽しい一日が過ごせたこと、嬉しく思います。

次回はこんな満開の桜の下で、散策を楽しみたいものです。

次回、5月の総会でお目にかかれることを楽しみにしています。

この記事を書いた人