新年

最近はあまり正月らしい風情もなくて普通の週末と変わらない感じで年が明けてしまいました。

とはいえ、雑煮とおせちで太ってしまうのは昔と同じ…。

藤田は、姑が何も言わないのをいいことに京都府の夫の実家でも、北海道風の年越し蕎麦と雑煮をつくります。25年も続ければもうこれが定番。

ある年、藤田が帰省できなかったのですが姑と義妹がしっかり北海道風そばと雑煮を作ったと聞いて
食文化ってこうやって混じっていくのね~と思いました!

さて、年頭からちょっと残念なお知らせ福島茂明さん、体調不良のため退会です。藤田は一度もお目にかかったことがないのですが平成9年からの名簿にお名前があります。

この記事を書いた人