令和6年 関西小樽会 新春懇親会

■開催概要
 日時:令和6年1月20日
 場所:ホテルグランヴィア大阪
 参加人数:30名

■次第 
 1.記念撮影
 2.あいさつ       高橋副会長
 3.来賓ご紹介
 4.来賓代表ごあいさつ  渡部小樽市産業港湾部長
 5.乾杯音頭       寺島副会長
 6.三味線演奏      寺崎達也氏
 7.スピーチ       石川小樽市総合博物館館長
 8.新春くじ引き     由井主幹 宮崎副会長
 9.じゃんけんゲーム  
 10.閉会あいさつ     合田副会長 
 雪あかりの路募金     
 小樽物産販売

■ご来賓
 6名 敬称略
  
  渡部一博   小樽市産業港湾部 部長
  由井卓也   小樽市産業港湾部 主幹
  石川直章   小樽市総合博物館 館長
  宮下和彦   大高酵素大阪支店 支店長
  小黒敬三   関西北海道クラブ 会長
  浦上博充   関西北海道クラブ 副会長

■記念撮影

記念撮影

■あいさつ  髙橋副会長

あいさつ

■来賓紹介  

■来賓代表あいさつ  渡部港湾部部長
 令和5年の小樽市出来事についてお話がありました。
 その内容については下記に添付した資料:出来事1,2,3を参照下さい。
 お話は【おたる潮まつり】【小樽運河100周年】【将棋 王位戦/竜王戦】【クルーズ船の寄港】【観光客】【小樽中央卸売市場】【小樽雪あかりの路】についてでした。

来賓代表ご挨拶

■乾杯音頭  寺島副会長

乾杯音頭

■三味線演奏  寺崎達也
 以下の曲を津軽三味線で演奏頂きました。また、津軽三味線の棹と胴、皮、撥、糸の素材についてお話も頂きました。
・津軽世去節
・黒石よされ節
・津軽甚句
・北海小唄
・津軽じょんがら節

三味線演奏

■スピーチ 石川直章小樽市総合博物館館長
・明治13年、手宮と札幌をむすぶ幌内鉄道が開業したことで、空知の石炭開発は進み、石炭集積地・積出港としての手宮は栄えました。
 しかし、時代は移り、鉄道は国有化され「手宮線」となり、石炭積み出しの役割も築港地区に移りました。
 そして手宮は北海道の鉄道の歴史を伝える記念の場所となり、昭和38年に北海道鉄道記念館が開館し、平成8年には小樽交通記念館となり、ここに明治42年(1909)に米国で製造された蒸気機関車「アイアンホース号」が購入され、展示運行する動態保存がされることになりました。
 平成21年(2009)にはアイアンホース号生誕100年祭も行われました。(文責管理人)
 そして現在そのあとを継ぐ小樽市総合博物館で、アイアンホース号は敷地内を走っていましたが、昨年9月、ブレーキに故障が見つかり、修理に440万円が必要と分かりました。
 現在、その修理費用を賄うため、ふるさと納税にて寄付を募っています。皆さまのご協力をお願いするところです。
 下記に添付した資料:アイアンホース号を参照下さい。

スピーチ

■新春くじ引き
・小樽の方々からご寄付頂いた商品を、くじ引きして、出席者の方々に景品としてお配りしました。

新春くじ引き(1)
新春くじ引き(2)

■ジャンケンゲーム
・恒例のじゃんけんゲームで、勝者は江口さんでした。

じゃんけんゲーム(1)
じゃんけんゲーム(2)

■閉会あいさつ  合田副会長

閉会挨拶

■募金他
・出席者の方々には、2月に行われる「雪明かりの路」に対し募金をお願いしました。それに、じゃんけんゲーム勝者賞金を添えて、小樽市様へお渡し出来ました。

・関西小樽会では関西小樽会公式LINEアカウントも開設しました。皆様の参加をお待ちしております。LINEで「関西小樽会」と検索して、ぜひ友達登録してください。 

公式ラインアカウント報告
出来事1
出来事1
出来事2
出来事3
アイアンホース号

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 小樽市産業港湾部 部長 渡部、小樽市産業港湾部 主幹 由井 より:

    関西小樽会の皆様方

    先日は、新春懇親会にお招きいただきましてありがとうございます。
    開催にあたりまして、高橋副会長様、藤田事務局長様をはじめ、準備にご対応されました
    皆様方、お疲れ様でした。
    今回も、関西小樽会の皆様方にお会いでき、「ふるさと小樽」の貴重な意見交換ができ、大変楽しいひと時を過ごすことができました。
    また、お会いできることを楽しみにしております。
    今後も、小樽観光のPRや関西圏の企業紹介など、大変お世話になりますが、
    引き続き、よろしくお願い申し上げます。

    関西小樽会の益々のご発展と、皆様方のご健勝をご祈念申し上げます。