本日も関西小樽会からは、乗田常務理事が応援に駆け付けられました。
試合は立ち上がり1回から点を取られ、2回の表には、うまく攻めたかと思ったら、野球音痴の私には、何が なんだか良く分からないうちに3アウト。何か不安な気持ちで応援しているうちに、雷雨で試合中断。6時頃から再開、8回の表にホームランが出て3-3の同点へ。今までの暗い気持ちが一気に晴れて、スタンドは大歓声。
延長10回の裏も良く守り切り、ひょっともしたら、勝てるかもと、スタンドは必死に応援しましたが、11回でサヨナラ負け。残念無念。
私は白樺学園の応援初めてということもあり、どこの地方の学校か知りませんでした。芽室と聞いて地図 で見ると、人口の少なそうな地方の町といった感じでした。ただ、所在地は芽室だが道路を挟んで向かいは 帯広との事。納得しました。元々は帯広にあったが、土地の安い芽室に移ったとか。
下関商業は私が学生時代に北海と春の決勝戦を戦ったこと、又、下関へは、数年前に2回ほど旅行してい たので、他校とは違った印象がありました。
突然、鈴木宗男(新党大地)氏が応援に現れました。(娘さんとご一緒のようです)私と握手。(主義主張は別にして)