イタリア語

姪がイタリア人の夫を連れて帰国。

我が家に5泊して関西観光してから、実家の札幌へ向かいました。日本語、英語、イタリア語、スペイン語(姪は彼とスペインで知り合ったので)が飛び交う、楽しいながらもドッと疲れた5日間。

その彼から聞いた面白いイタリアンジョーク。

  • A 奥さんをなんて呼んでるの?
  • B アモーレ(愛しい人)って呼んでるよ
  • A へえ、40年も一緒にいてアモーレとはロマンティックだなあ!
  • B いや、名前を思い出せないのさ。

それとイタリアではケチな男を「腕が短い」というそうです。ポケットの財布まで手が届かないという意味。

こんな小話を理解するのも一苦労で、笑うまで時間がかかりました。あわてて中断していたイタリア語を再開しましたが、いつまで続くかなあ。

この記事を書いた人