無題

よく小樽へ友人・知人達を紹介するのだが、決まって「小樽で一番うまい寿司や郷土料理店」を教えて欲しい! と言われる。寿司屋は昔から知り合いでもあり、社長とも懇意の「政寿司」、浜料理屋は「青塚食堂」を紹介するのだが、果たしてそれが正解なのか? でもみんな満足して帰ってくるのでよかったナとホットしている。でも2度目・3度目となるとさて? 其々の好みもあり、観光協会へも問い合わせて見るのだが、一般的に名の売れた一流のお店ばかり。internetで検索してみても情報が多くて決めようがない。 出来れば、もっと庶民的で小樽ならではの通の店を紹介して欲しいと思うし小生も是非行ってみたいと思う。でも、やっぱり自分で探すしかないのかなーー でもきらめく小樽をふるさとの持つ我々は誇りであり幸せだなーと思う。

おやじ

この記事を書いた人