私の行きつけのお店

saitoukaoru-2013-0610

この地図は以前に齋藤かおる様より頂いていたものであり、尚、このホームページの「小樽街情報」にも店名、電話番号等は掲載されてはいますが、地図があった方がより分かり易いかなと思い、又、夏の旅行プランを立てる時期ともなりましたが、小樽へ行かれた時の一助になればとも思い、斎藤様のご了解を得て掲載させて頂きました。

「そば藪半」は私も、今も小樽へ行ったときはいつも利用しています。「純喫茶光」は私も20代の頃よく行った懐かしい喫茶店です。当時は、他に、「あまとう」、「エチュウド」、「エトワール」、「館」、「新倉屋」等をよく利用したものです。

「電気館」なんて懐かしいですね。僕らが子供のころは、確か、セントラルタウン都通は「電気館通り」と言ったと思います。他に、映画館としては、映劇(寿司屋通り)、若松館(若松町勝納川畔)、手宮館(錦町近辺)等が記憶に残っております。

管理人

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 洋菓子の「館」が倒産(正確には破産)したと聞きました。同級生のよっちゃんが中卒で職人として就職していたので思い入れがありました。
    なまら残念です(ToT)/~~~

  • 「館」が倒産とは驚きです。
    「館」のクリームぜんざいは「あまとう」のそれと並んで私は大好きでした。

  • 「花月堂」に続いて「館」倒産とは、がっかりですね。

    私は学生時代しばしば小樽に遠征しておりましたが、喫茶店はいつも「光」か「館」でした。

  • 「小樽学」によると小樽の人口の一番多かった昭和39年(20万7千人)には喫茶店が200件以上あったが、現在は94件が電話帳に登録されているとのこと。