近頃思うこと

父親が小樽出身であり、小生が小樽の大学に通った縁で関西小樽会に入れて頂いたのは

東京から転勤して大阪勤務だった平成5年から13年の何時であったか記憶にありませんが、北海道苫小牧市で現役引退して関西に戻って満4年、小樽会の会合には出たり

出なかったりで良い会員ではなく、何かとご面倒かけておりますが、此の度高橋さんから勧められ、思い切ってご挨拶代わりの下手な文章書いてみましたのでご笑覧ください。

1.最近の気象の事 世界的かつ局地的な大きな気象災害の報道が近年増えてい

るように思うのは私ばかりではないと思います。愈々、地球温暖化の影響が

顕在化してきたのではと不安です。特に高気温に鈍感になっている老人世代

には熱中症が身近な大問題ですね。(私も70歳、鈍感世代の真只中です)

2.車の事 東京は勿論のこと、大阪も京都も車の数の多い事今更のよ

うに感じるこの頃です。私は50歳で運転免許を取りました。車の運転は好

きでしたが、この頃になって街中の車の多い所や雨の日、夜の運転は躊躇う

ようになって来ました。特に雨の夜は最悪です。これも年の所為でしょうか。

免許証返上を考えています。

3.ゴルフの事 最近、飛距離が落ちたと感じる事がおおくなりました。

46歳で始めた頃は結構飛んでいたのに数年前、脊柱狭窄症と言われてから目

に見えて飛ばなくなったようです。でも、運動らしい事はこれしかしていない

のでも少し頑張る心算でいます。週に一回練習場にいっていますが、一緒に行

くメンバーの中に間も無く80歳になる方がおり、この人が一番熱心に練習し

ているのを見ると此方も励まされます。

 関西小樽会のゴルフ部会にも最近入れて頂きました。

4 雅楽の事 退任の一年前に苫小牧でひょんな事から、雅楽に縁が出

来て竜笛(横笛)を入手し、此方に戻ってから本格的に練習するようになって

満4年になりました。漸く何とかスムーズに音が出るようになってきましたが、

和楽器は音の幅が広く、丁度良い音程を出すのに苦労しています。

 雅楽はあまり身近な音楽とは言えませんが、千数百年もの伝統ある音楽で、楽

器だけの合奏は勿論、舞楽は装束も華やかですから、聞いても見ても楽しいも

のです。雅楽の団体による演奏会や大きな神社、仏閣などでは折に触れ舞楽奉

納等も行われていますから、皆さん機会あれば是非一度ご覧下さい。

 

乱筆、乱文ですが、今回はこのくらいにします。又、機会がありましたら投稿させて頂

きます。

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 4年前から、難しいとされる竜笛にチャレンジされるなんて、すごく前向きな生き方ですね。