小樽あれこれ

北海道はスキーやゴルフをする人にとっては、実に恵まれたところであろう。小樽時代の知人であるY氏は、5年前退職後、東京の自宅に戻らず、小樽のマンションに暮らして、冬はスキー、夏はゴルフとハングライダーに精出している。

 私はスキーは不得手で、しなかったが、ゴルフは小樽CCやニドムのメンバーであったので、本州から人が来ると、よくプレイした。

もっとも昔から練習しないで、即本番といういい加減なプレイヤーであったので、一向に上達しなかったが…..

 私の場合、気に入っていたのはゴルフより、むしろパークゴルフであった。パークゴルフはゲートボールがそうであるように、これも道東が発祥の地である。コースの距離は大体ショートで30m前後、ロングで80~90mある18ホールの、いわばミニミニゴルフである。使うクラブは1本で、少し大きめのボールを転がして手軽にできるスポーツである。

私たちがよくいったのは、赤井川村にあるパークゴルフ場であった。赤井川村は山々に囲まれた盆地の村で、「日本の美しい村」にも選定されている。

 天気の良い休日にクラブを持って出かけて、家内と二人で大体2R回るのが常であった。料金は村営であったので、何ラウンド回っても300円であった。ゴルフではなかなか取れないバーディやパーがとれるので、ストレスもなく、気分よくプレイできるのが何よりである。ホールインワンを2度経験したが、70m強のホールインワンをした時は、さすがに我ながら、しばし呆然となった。

 18ホールの芝生に覆われた場内にはサクランボの木があり、シーズンになると実を摘まみ食いしながらプレイした。今思い出してもぽっかり白い雲が浮かんだ青空の下で、まことに牧歌的で楽しかった。

 昨年の夏、小樽へ出かけた時、赤井川村のキロロのホテルに泊まり、久し振りに二人で2R回った。

 北海道を旅すると、到る所にパークゴルフ場がある。予約は不要で、もちろんクラブ・ボールはレンタルできる。小樽や余市、仁木町など周辺にも何か所かある。皆さんも機会あれば、是非一度プレイすることをお薦めする次第。

 小樽は良かったなあ!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 合田様 ご無沙汰しております。
    パークゴルフはいい趣味ですよね!ただ、関西地区では鳥取県発祥のグランドゴルフのほうが盛んなようです。
    今年、余市でパークゴルフの全国大会が開催されるようで、9月からのNHKの連ドラ「マッサン」とかけて各協会にセールスしたのですが反応は今一でした(ToT)
    ドラマが始まればまた、余市もクローズUPされ人気もでてくるのでしょうけど....。
    あまちゃんの「じぇじぇじぇ~」じゃないけど、北海道の「なまら・したっけ・ねっぱる・はんかくさい」あたりが流行語になってくれたら嬉しいですね!(^^)!

  • 1:ゲートボール、パークゴルフが道東が発祥の地とは今まで知りませんでした。
    2:「サクランボの実を摘まみ食いしながら、ぽっかり白い雲が浮かんだ青空の下で」とは、なんともいいですね。、