帰り新参?のつぶやき

・簡単な略歴

 私はこの8月で71歳になります。大阪に来て50年以上経ちました。

 小樽市真栄町という小樽の中でも外れに位置する町で生まれ、小学校から高校まで過ごしました。その後、父親が永年勤めた会社を退職せざるを得なくなり、叔父が大阪で織物工場を経営していましたので、一家揃って大阪にやって参りました。

 大学卒業後は富士通に入社し、約10年前に定年を迎え、現在に至っています。富士通ではSEとしてお客様のシステム作りに携わってきました。

・関西小樽会との関わり

 1990年に大阪で花博が開催されましたが、その1~2年前に関西小樽会に入会したことがあります。この当時は活動もあまり活発では無く、面白さが感じられなかったので、1998年に大分に転勤したのを機会に脱会しました。

 その後、会員の方のお誘いもあり再入会させていただきました。小樽には20年弱しか住んでいませんでしたが、“故郷は?”と聞かれれば、“小樽”と答えます。小樽っ子として少しでも小樽と関わりを持ち続けたいと思っています。

・サンデー毎日の過ごし方

 現在は女房と二人暮らしですが、日々健康に感謝しつつのんびりと過ごしています。朝5時過ぎに起床し、1時間ほどウオーキングし、朝食後は近くのゴルフ練習場で2時間半ほど汗を流し、午後はパソコンをいじったり、読書をしたりの生活です。

 ゴルフは大分に勤務していた時に周りの方に勧められてやり始めましたが、結構はまってしまいました。練習場では仲間も出来、他愛もない話に花を咲かせています。いつも来ている仲間が休んだりしますと歳のせいですぐに体調異変に結びつけて心配し、健康談義に発展します。

 車の運転が出来るうちは、ゴルフを続けたいと思っていますが、いつまで続けられるやらです。

 パソコンはボケ防止に役立っているようです。私の世代は働き盛りをやや過ぎた頃にパソコンが世の中に普及しはじめましたので、機械はやや苦手という方が多いのですが、私は仕事の関係上、触らざるを得なく抵抗なく親しんでいます。

 読書と書くと格調が高そうですが、読んでいるのはもっぱら歴史小説が多く、気に入った本はブックオフから大人買い(一度にまとめて購入)をしています。そろそろ本の置き場所が無くなりつつあり頭を痛めています。本を次々に読んでいると、歳のせいか以前読んだ本のストーリをほとんど忘れてしまい、数か月おきに何回も繰り返し読んでいます。

 ゴルフ、パソコンそして歴史小説で時間を使い、夕食は妻と毎日晩酌をしながらというのが私のサンデー毎日です。

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 1:大変優雅なサンデー毎日ですね。
    2:私も話題は健康談義が多くなってきました。
    3:私は、本はあまり買いませんが、それでもだんだん置くところがなくなり、困っております。