商大学生が「学生本因坊」で優勝

9月9日に宮内昭治さんから出町賢さん経由で下記のお知らせを頂いてましたので、ご披露させて頂きます。


今朝の毎日新聞囲碁欄を見て、びっくりしました。先月行われた「学生本因坊決勝戦」棋譜が今日から掲載されるのだが、わが母校(小樽商大)の現役生が決勝戦に登場している!びっくりしてネットで調べてみると小樽商大伊藤君がこの決勝戦を制して優勝している!驚きである。国立大学でも国内で2番目の小規模である我が母校では、各運動部では、全国大会に出場すれば、OBは大喜びである。かつてのアメフト部が、全道を制して東日本大会に出場したときなどは大騒ぎであった。100数年の歴史を誇っている我が剣道部でも団体戦、個人戦共に全国大会に駒を進めるのは、十年に1、2度ぐらいである。そういうことからすると大変な快挙と思います。

 http://zennihongakusei15renmei.web.fc2.com/

   優  勝:伊藤 優真 (小樽商科大学)
   準優勝:大関 稔 (専修大学)
   第3位:小林 大樹 (東京大学)
   第4位:矢次 右京 (立命館大学)

 

etakahashi-2015-10-11-01etakahashi-2015-10-11-02etakahashi-2015-10-11-03etakahashi-2015-10-11-04

 

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 素晴らしいですね*\(^o^)/*

    棋譜を見ても、全然分かりませんが、快挙だという事は分かります。*\(^o^)/**\(^o^)/**\(^o^)/*