小 樽 運 河と雪

 

~~~~ 小さな運河にも運命がある ~~~~

                   

元気のない運河と雪が話していた

「もう運ぶ物もなくなって、埋められるんだ」

横で聞いていた赤レンガ倉庫が割って入ってきて

「俺たちも潰されるそうだ」

みんな無くなっちゃうのか、淋しくなるな~

「長い付き合いだったな、じゃ、元気でな」

                   

時の流れは 人間が町を変えていく

目先の利益を追いつづける人間ども

いつ埋めるのか、その金は何処にある・・・・

埋める、埋めない、言い争う二つの未来

小さな運河にも運命がある

時は揺れながら、過ぎていった

                   

それから、うん十年

雪と運河が元気な声で話していた

忙しいか、 忙しいな!

運河に浮かぶ雪のぼんぼりは歌う

冬の小樽、雪のOTARU

小樽運河フエスティバル!

                   

山と港に囲まれた小樽の昼と夜

歴史を刻んだ鰊船、小樽を語る

小林多喜二、石川啄木、宮澤賢治、

ジャパニーズ エキゾチック小樽

異邦人が魅せられる町 OTARU

きょうも小樽運河に雪が降る

                                                                                    ❈

 

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 小樽を立体的に、奥深く考えさせて頂いた気がいたします。

  • 小樽運河さんに環境改善のピーアルに一役買って頂いたら如何ですかね?