47年ぶりの再会

小樽出身の方はご存じかと思いますが、タカクワクラブがありました。1926年に高桑市郎氏が創設した水泳教室で、塩谷海岸が主な活動拠点でした。

私はここで15年間水泳を学びました。当時の同僚(3歳年下)が横須賀に住んでいて、先日彼を訪ね47年ぶりに再会しました。北海道教育大を卒業して直ぐに横須賀市の小学校に赴任して、現在も関連公益法人で役員をしています。

JR改札口に迎えに出た同僚は、頭に白いものが目立ち、顔も昔よりはふっくらしていましたが、一目でわかりました(そりゃそうだ)。もっとも、会食中の会話では、お互いの記憶にはかなり怪しいところがありましたが。

当地を訪ねるのは初めてでしたから、彼の案内で軍港めぐりをしたり、城ケ島を見たりしました。軍港めぐりの船上でイージス艦の高性能を聞いたその日に、コンテナ船と衝突し、7名が死亡したのは驚きです。海上での横からの接近はレーダー探知機の盲点だったみたいです。ともあれ、47年ぶりの再会は好天に恵まれ楽しい1日でした。

とりとめもなく綴りましたが、結びに関西小樽会関係者各位のご健勝を祈念申し上げます。

47年ぶりの再会(城ケ島の前で)

懐かしいなあ

発会式、会長の隣は安達与五郎市長

発会式で子供達を前に訓示される高桑市郎先生、右端の立姿は私

左端は47年前の藤田昭雄君、その右、頭一つ出ているのが私

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

  • タカクワクラブって、すごい大きなクラブだったのですね。
    皆、今と同じ水着を着ていますし、帽子もかぶっていますね。
    こんな立派なクラブがあるなんて知りませんでした。
    私も、子供の頃、クマウス海岸や、後に塩谷の海岸でも泳いだことがありましたが
    周囲の仲間は皆、帽子などはもちろん無く、水着も六尺褌のみでした。