“小樽に行ってきました(1)”

10月5日の夜から11日まで新日本海フェリーで小樽に行ってきました。気温は最高21℃、最低14℃くらいで上着が不要なくらいすごく快適な1週間でした。

いつもながら、外食の一回は“政寿司”で刺身、寿司を満喫。おやつは甘党でクリーム蜜豆。家食は、入舟町の“大八栗原”の板かまぼこで“いたわさ”をいただきます。

8日9日と岩内に行きましたが、この話は次回に。

10日の午前中駅前の駐車場に車を停めたのが、11:30。ふと思いつき、小樽駅長を尋ねました。この9月から駅長は、かつて関西小樽会の会合にはいつも出られた「木原昌良さん」に替わられました。たまたま木原駅長はお時間が空いておりお昼まで楽しくお話しできました。以前寺島さんが訪問されたときは、不在だったそうです。

8月31日に廃館となった裕次郎記念館の展示物のいくつかが小樽駅に譲られたとのことで、それらの展示も随時行われるようです。

「小樽会の皆様をいつでもお待ちしています」とのメッセージもいただきました。改札の切符切りの方に声をかけるとすぐつないでくれます。皆さんもどうぞ一度は訪問ください。

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (5件)

  • 10月9日から11日までオーセントホテル泊まりで 主人もOB会で小樽に行っていました
    都通りを歩いていると知っている人に会いますが 手島さんは車なので偶然がおきませんでしたね

    次は私が 小樽緑の町つくりの会の総会と雪明りのワックスボール作りの準備で12月に遊んできます

    • 小樽緑の町つくりの会⁉️
      詳しく知りたいです。
      何かお役に立てるかも。

  • 良い旅でしたね!裕次郎記念館はざんねん!
    あまとうのクリームぜんざい、食べたいですね。
    岩内町の前田には、中川家のお墓がありまして
    私も帰省の時には必ずいきます。
    清鮨のおすしも絶品ですよー😄

  •  私も9日から3日間、会社の共成稲荷祭りとOB会に出席するために
    小樽に滞在しておりました。
     小樽の町中を懐かしく歩きましたが、会社の近くにあった「北の誉」がなくなり、
    旭川にある酒造会社に移っているのに驚きました。