雪明りの路ボランティアのご報告

yukiakari-2015-04-21

小樽雪明りの路の作業に今年も参加してきました。

2月7日出発時に新千歳空港が雪で午前中クローズとのことで、4時間遅れで出発した私の乗った便も「引き返すかもしれません」の放送でした。「ひと冬に4-5回はこんな事もあったなあ」と思いながら、目が覚めたら新千歳空港に到着していました。

翌8日も大荒れで運河会場での5時からのオープニングセレモニーもキャンドルの火は次々と風で消え、華やかさにほど遠い開会式となりました。 しかし翌日からは穏やかな天候に恵まれ一度つけたキャンドルの火は消えることもなく、みなさんに雪明りに雰囲気を楽しんでいただくことが出来ました。

雪の少ない年はトラックに何杯も買って頂いたこともありましたが今年は例年にない大雪できれいな雪で作業できました。 帰宅日の19日も午前中空港がクローズしていましたが幸いに予定通りのフライトで大阪に戻って参りました。

合田さんは小樽雪明りの路実行委員会より感謝状を頂きました(E高橋)

この記事を書いた人