私の気ままな9月5日(土)

本日は久しぶりの軽ハイクをしました、今夏の猛暑で外での運動を控え目にして来ました。先月下旬からの気候変化で朝夕の涼しさ、異常降雨日が続き好きなハイキングの機会を狙っていました。タイミング良く時間と天候が合い、9月5日(土)にこれからのトレ-ニング兼ね、自宅近辺をハイキンキングしました。

当日は気温・湿度とも歩く環境良く、8時30分頃自宅を出ました。コースは神戸市営地下鉄「伊川谷」から天台宗「太山寺」を目指す4km弱の行程です。

駅から目的地へはほぼ平坦な県道を一直線の県道、周りは田圃・畑で稲・農作物の実り状態を見、のんびりと色々な事考えながら(大して考えることは無い)久しぶりの歩きを楽しみました。この道は幾度も車で通っていますが、歩くのは初めてで新しい発見もありました。

太山寺は兵庫県で唯一の国宝寺院で約1000年の歴史あり、藤原鎌足公の子定恵和尚開山と伝えられています。春の桜、新緑、紅葉、冬の雪景色と四季の景観もよい場所です。

ここは以前よりラジュウム温泉(冷泉:25℃程度)が湧き、市営の温泉センターが営業しております。足湯(掛け流し)があり、夏季:冷泉、冬季:温泉で足の疲れを癒してくれます。

いつもなら歩きの後はビールを飲むのですが、昨日は涼しさの為か飲まずに帰宅しました。総距離:6.5km/13000歩、4時間程度の軽ハイクでした。

適度な運動でリフレッシュした一日で、夜美味しい酒を頂きました。毎日平凡に過ごせる事に感謝を感じる一日でした。

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

  • ドンキ ホーテ 様

    なでしこの湯、あれ❓知ってる。調べてみると、以前母を連れて行って頂いたお寺でした。

    大きなあ・うん像があるんですよね。懐かしいです。

    過ごしやすい季節になりましたね。*\(^o^)/*