小樽の言葉

第一回小樽潮祭りの記念タオルを合田朗枝さんより頂きました。
今年は51回目となりますから、51年前のものです。
懐かしい小樽の言葉が載っておりますので、ご披露させていただきました。

 先日(5月20日)テレビを見てましたら、「どくれる」という言葉が
徳島阿波の言葉として聞こえてきました。私は思わずどこかで聞いたことがある言葉と思いを巡らすと、なんと小樽を出てから50余年ぶりに初めて聞いた言葉と思い至りました。小樽へは四国からの移住者もいますから、わかりますが、それにしてもあまり聞くことのない言葉ですが、意味は「ふてくされる」
という意味です。

言葉の部分を大きくしました

 

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 懐かしい言葉ですね、”ちゃんこい(ちいさい)”、”すっぱね(はねあげるドロ)”、”たなぐ(もつ)”、”かっぱがす(ひっくりがえす)”などで話していたように記憶してます。小樽を出て、47年余ほとんど話言葉の記憶は薄れています。