兵庫県立歴史博物館

兵庫県は本州内では珍しい県です。他の都府県と、何が違うか分かりますか?

答えは、海から海に横断しているという点です。だから何って事ではないのですが、山あり海あり、都ありで、色々体験出来る地域です。

今回、ご紹介したのは、その兵庫県の歴史を紹介している、兵庫県立歴史博物館に展示されていた鳥羽正雄氏のコレクションです。歴史博物館のメインは、お城や建築物でしたが、それらは実際来て見ていただけたらと思いますので、私は皆さんが見ていないような所をご紹介しました。

2008年から、NHK大河ドラマを見始めてから、早9年。聖書を紐解いてから、6年。聖書(歴史書とも)を読むと、日本史が見えてきます。今まで、何故あんなに戦わなければならなかったのか、要所、要所での奇跡!? 何故起きたのかなどを考えあぐねるヒントを頂けます(^.^)

兵庫県では、多くの聖書が震災の後、配られてます。その事が、復興と関係ないとは言えない気がしてます。北海道でも、多くの方が聖書を読んで下さる様に祈ってます。

話しはそれましたが、兵庫県いい処です。是非足を運んでみて下さい。

お待ちしてま〜す(^.^)

 
 

鳥羽正雄氏

鳥羽正雄氏略歴(クリックして大きくして読んでください)

鳥羽正雄氏語録(クリックして大きくして読んでください)

姫路城

説明箇所拡大

松代城、岩国城

丸亀城、岐阜城

金沢城、岡城

仙台城

説明箇所拡大

弘前城

説明箇所拡大

お城を造るときに使った道具

お城を造るときに使った道具

 

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

  • 所在地は兵庫県姫路市本町68番地
    JR神戸線姫路駅/山陽電車山陽姫路駅から徒歩約25分
    姫路城址内中曲輪の武家屋敷跡
    開館:午前10時
    閉館:午後5時(入館は午後4時30分まで)