住吉神社例大祭に行ってきました

関西小樽会の皆さん お久し振りです。志村です。私、4年の大阪勤務を終え、7月初めに札幌の自宅に戻って来ました。最近の大阪、京都の、命の危険を感じる暑さのニュースを見るに着け、北海道の涼しさにほっとしている反面、大阪の夜の寝苦しさや昼間のクラクラする暑さに自虐的な懐かしさを感じているところです。改めて小樽会の皆さんには大変お世話になり、有難うございました。
 さて、先日、ひさーし振りに住吉神社例大祭(小樽まつり)に行ってきました。小樽の家の整理を一段落した後、「そうだ、今日は小樽まつりだ。住吉神社に行こう!」と思い立ち、妻と出かけたのが20時ごろ。散歩がてら入船町の家から歩いて行きましたが、住宅街であるとは言え、全く提灯の灯りは見えず、お囃子の音も聞こえず、妻の「本当に今日なの?」との詰問調の問いかけに答えずに歩くこと30分。丘越えに灯りが見え、お囃子の音がかすかに聞こえた時には心底ほっとしました。
 神社に着いたのは21時をかなり超えていましたが、神輿が帰ってきたのか、担ぎ手やお囃子方がたくさんいましたし、「まだ小樽にこんなに子供がいたのか?」と思うぐらい見物客も「ごった返し」とはいいませんが、たくさんたくさんいました。
 いやあ、祭りはいいなあ!中でも小樽の祭りは最高でないかい!今後私は住むのは札幌ですが、しょっちゅう小樽を愉しみたいと思います。皆さんもご一緒しましょう。連絡下さい。

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 小樽のお祭り 懐かしいです
    小樽に転勤したのが 6月13日で ちょうど水天宮のお祭りの日で 又、住まいのマンションが
    水天宮の下でしたので毎年 マンションの前に露天が出て12時くらいまで賑やかでした
    子供みこしもありましたが 子供が少なくなり みこしも中止、学校も統廃合。
    お年寄りばかりになり、たまに札幌に行くと若者が多くびっくりしました

    • コメント有難うございました。「雪灯り~」にも是非行きたいと思います。

  • ご投稿ありがとうございます!先般はお目にかかれなくて
    残念でした。また札幌か小樽か大阪でお目にかかりましょう!
    小樽会は北照の応援の準備に入っていますが、
    なんせこの暑さですので、甲子園で倒れる人が出るかもと
    非常に心配です。というか、自分が倒れそうで心配…

    藤田