サカナクション/紅白出場

以前、サカナクションの事を小樽会のブログに載せていただきましたが
今回は待望の NHK紅白歌合戦出場が決まり私達 おたる緑のまちつくりの会は
大喜びしています。
先日12月5日におたる緑のまちつくりの会の総会が小樽であり、総会よりも
その話で終わりました。
小樽で始めての紅白出場者です。
でも小樽で知らない人が多いのにはガッカリ
山口一郎君のお母さんは「うれしいけど無事にその日を迎え 無事につとめてほしい」の親心の感想でした。
おたる緑の会のメンバーは小樽運河埋め立て反対運動のメンバーの集まりで(もちろんサカナクションのボーカル山口一郎君の両親も首メンバーです) 
運河保存運動の会長 故峰山冨美さんの立ち上げでした。
反対署名運動の山口おとうさんの背中には一郎くんの姿も記録に残っています。
運河は半分埋め立てられ、「 半分の残った運河の利用をどうするの」 が、峯山先生の口癖で始まったのが 16回目を迎える
小樽雪あかりの路です。
時間がありましたら 紅白歌合戦 白組 サカナクション 見てください。

そして2月6日からの小樽雪あかりの路を見に来てください。

サカナクション – Wikipedia(ここをクリックしてください:詳細がわかります)

ja.wikipedia.org/wiki/サカナクション

サカナクションSakanaction)は、2005年に結成された日本のオルタナティヴ・ロックバンド。山口一郎(やまぐちいちろう、1980年 9月8日-)ボーカル・ギター担当。北海道小樽市出身。本名の「一郎」の他「一路」の表記も使う。

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (1件)

  • サカナクション、胸に響くものがあり、よかったと思いました。もっともっと、広い世代に小樽のサカナクションとして知名度が高まってほしいと期待しております