おもいでポレポレ 夏旅????おたる8日間

■商機といえば、残念な8月6日の平和灯籠流し

旧日本銀行小樽支店を下った運河沿いで行われている ゛おたる運河平和灯籠流し゛。 たまたま今年も8月6日に来合せて、私が参加させてもらうのは2回目だったが、聞けばもう第27回とか。

灯籠300円を買い求め、願い事を書いているデスクの脇で楽隊が長崎の鐘などの歌を奏で、黄昏の迫った運河に美しいギターの旋律が流れていく。観光客を乗せた運河クルーズ船が静かに水面を滑って行き、ろうそくを灯した灯籠が、後を追うように揺らめきながら流れていくさまは、夢幻的で美しい夏風景だった。
「戦争を語り継ぐ小樽市民の会」など4つの会が実行委員となり続けているそうで、香港から来たというファミリーは、息子が学業成就。父親は家内健康。加福招来。子孫繁栄。と読み取れる文字を書いて運河に流していた。

  ゛ひろしま、ながさきと心をつなぐ゛、というテーマへのアピール度は足りないように見えたが、平和でなければ暮らしの土台は崩壊するのだから、家内健康~子孫繁栄とご先祖に感謝し、幸せをねがう香港ファミリーの思いは、立派に平和灯籠流しに繋がっている。ただ行き交う人もたいして足を止めず、寂しげだった。

小樽の冬は゛雪明りの道゛。 夏は゛おたる運河灯籠流し゛と、もっと大々的に取り組み、商機として、みんなで活かしたらいいのに。この閑散ぶりは、もったいない限り。市民運動が育てたせっかくの゛眠れる小樽のたからもの゛。市をあげて支援するなら、知恵もまた湧きでて、眠りから覚めた本物の宝になるのではと、ついつい小樽のことなので力(リキ)が入りました。

 

灯篭流し

灯篭流し

運河クルーズ

運河クルーズ

 

1 2 3 4 5 6 7

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 素敵な小樽の案内ありがとうございました(≧∇≦)
    フェリー、忘れてました。
    いいですよね。
    私も行きたくなりました。*\(^o^)/*

    • 新日本海フェリーの船旅は私も大好き。個室もよいし、食事もおいしいし、甲板への通路にある椅子で読書もよし。
    • 越中屋さんの記事ですが、いろんな国から、文化の違うお客さんが急増するとなると、その対応には、いろいろ工夫が必要となるのでしょうが、これは小樽だけの問題でなく、日本の各地のテーマでしょうからその工夫には今後とも目を凝らしていこうと思います。
  • たまさんの思い出は、まっさんを彷彿させますね。
    親御さんの想いが、たまさんを護られたんですね。
    ありがとうございますm(_ _)m
    泣けてきました。笑)