おもいでポレポレ 夏旅????おたる8日間

■10月 川村明令さんの個展が、東京銀座で
8日くらいはすぐ経ち、こころ残しながら帰宅すると、゛北海道 ゛から秋の便りが舞い込んでいました。1934年小樽生まれ、天神在住の川村明令さん、10月、銀座大黒屋ギャラリーで2度目の個展ですよ、と。

saitou-2015-09-03-05

saitou-2015-09-03-06

湿原、雪残る春のせせらぎ、新緑の山、ラベンダーの丘など銀座の一角に、北海道の大自然が四季とりどりの肢体をみせる。ギャラリーに入ると一気に空気感まで違って、絵画を見るだけで蘇生するようだった。

実は彼の奥さま静子さんは、蘭島に私が5歳の時に疎開させてもらった農家のお嬢さんで、囲炉裏を切った周りに座り、濃厚な搾りたての牛の乳を飲ましてもらった記憶が、いまだ鮮明に残っている。

◇2015年10月27日~11月1日 会場 銀座大黒屋ギャラリー 開館時間11:00~19:00  東京で見る機会があったら、気軽に声をかけてくださいとメッセージがあった。゛北海道 ゛からのご招待、行こうかな。

 

1 2 3 4 5 6 7

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 素敵な小樽の案内ありがとうございました(≧∇≦)
    フェリー、忘れてました。
    いいですよね。
    私も行きたくなりました。*\(^o^)/*

    • 新日本海フェリーの船旅は私も大好き。個室もよいし、食事もおいしいし、甲板への通路にある椅子で読書もよし。
    • 越中屋さんの記事ですが、いろんな国から、文化の違うお客さんが急増するとなると、その対応には、いろいろ工夫が必要となるのでしょうが、これは小樽だけの問題でなく、日本の各地のテーマでしょうからその工夫には今後とも目を凝らしていこうと思います。
  • たまさんの思い出は、まっさんを彷彿させますね。
    親御さんの想いが、たまさんを護られたんですね。
    ありがとうございますm(_ _)m
    泣けてきました。笑)