おもいでポレポレ 夏旅????おたる8日間

●ゲストハウスも素晴らしいイタリアンレストラン「PASTA  CLUB」

実家村上の菩提寺である妙龍寺は、地獄坂を登りきった緑陵のすぐ右手下。1年ぶりに再会した3姉妹・家族たちとで寺参りを済ますと、お気に入りのイタリアンレストラン「PASTA  CLUB」へ。緑陵の校舎のすぐ裏手にあり、商大とに挟まれたむんむん草いきれがする崖に沿った細い道を5メートルも進むと、草むらからひょいと白い洋館が顔をのぞかせる。隠れ家的というか、宮沢賢治の物語が今から始まりそうな雰囲気で、いつもワクッとしてしまうのです。

古い和洋の民家を修復した内部は、かって家人が住んでいた密やかな雰囲気まで感じられ、木漏れ日がちろちろ差しこむ食卓に、パスタ、ピザが運ばれてくる一瞬は、もう至福の一瞬!新鮮な地元の食材を贅沢に使った肉厚のピザは、美味しさといい、ボリュームといい、値段といい、このあたり  純朴な小樽の良さがのこっているかと、ほんとうに嬉しくなる。オーブン料理など20種の中から、<季節料理、お好みパスタ、ミニサラダ、デザート、ドリンクバー>のシェフおまかせランチを注文。平日で1,330円(土日+200円)。ディナーもパスタセットで1,490円~と、昼間とたいして価格は変わらない。

屋上から、港が眺望できるゲストハウスが併設されていることに今回初めて気がついた。ツイン・メゾネットとも一泊2食付7,800円。一泊朝食なら4,800円(いずれも2名様利用)という安さ。今度きたら絶対泊まりたい!と、楽しみが増えました。
*小樽駅前よりタクシー所要5分 ☏0134-22-4162

saitou-2015-09-03-04

1 2 3 4 5 6 7

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 素敵な小樽の案内ありがとうございました(≧∇≦)
    フェリー、忘れてました。
    いいですよね。
    私も行きたくなりました。*\(^o^)/*

    • 新日本海フェリーの船旅は私も大好き。個室もよいし、食事もおいしいし、甲板への通路にある椅子で読書もよし。
    • 越中屋さんの記事ですが、いろんな国から、文化の違うお客さんが急増するとなると、その対応には、いろいろ工夫が必要となるのでしょうが、これは小樽だけの問題でなく、日本の各地のテーマでしょうからその工夫には今後とも目を凝らしていこうと思います。
  • たまさんの思い出は、まっさんを彷彿させますね。
    親御さんの想いが、たまさんを護られたんですね。
    ありがとうございますm(_ _)m
    泣けてきました。笑)