おもいでポレポレ 夏旅????おたる8日間

■動く豪華ホテル・新日本海フェリー

舞鶴から新日本海フェリーに乗って小樽に帰郷するのは、40年振りかもしれなかった。しかも思いもよらず、たったの独り旅で。

フェリーを使うときは、小学校低学年のチョロチョロ動くおちびさん二人を引き連れ、朝から大騒ぎで、主人に舞鶴まで車で送ってもらい、にぎやかに乗り込むのが通例だった。生き死にで、家族全員空を飛んで帰省しょうものなら、ざくっと、ン十万はかかってしまうから、夏休みの気ままな母子三人旅は、ほとんどフェリーと決めていたのだ。

船体が白く波頭をけたて、分け入るように滑らかに進む8月の日本海は、空が抜けるように青く、どこまでも晴れやかで、陽光が水平線のかなたまで上機嫌に躍っている。眼を閉じて波音だけに聴き入っていると、なんだかナホトカか、遥か彼方の異境を航海しているような気がしてくる。

あの頃は32時間、3日がかりだった記憶があるのだが、今は前日の0時半に乗船すると、夜の9時前には小樽に着くので、21時間半と大巾に乗船時間が短縮されていた。

予約したレディースの部屋は、恐れていた二段ベッドではなかったので、安心して眠られたし、お風呂、映画つきの動く豪華ホテルで、北海道までわずか10,800円よと、乗船気分を携帯で知らせると友人は、エエッ、ほんま? 来年は北海道やわ! と歓声をあげていた。

1 2 3 4 5 6 7

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 素敵な小樽の案内ありがとうございました(≧∇≦)
    フェリー、忘れてました。
    いいですよね。
    私も行きたくなりました。*\(^o^)/*

    • 新日本海フェリーの船旅は私も大好き。個室もよいし、食事もおいしいし、甲板への通路にある椅子で読書もよし。
    • 越中屋さんの記事ですが、いろんな国から、文化の違うお客さんが急増するとなると、その対応には、いろいろ工夫が必要となるのでしょうが、これは小樽だけの問題でなく、日本の各地のテーマでしょうからその工夫には今後とも目を凝らしていこうと思います。
  • たまさんの思い出は、まっさんを彷彿させますね。
    親御さんの想いが、たまさんを護られたんですね。
    ありがとうございますm(_ _)m
    泣けてきました。笑)